ーアメリカにおける歯科矯正医療の社会制度の現状 以下の文献より該当部抜粋.詳細は原文を参照のこと.

☛  ボランティア精神を伝統とするアメリカでは,公的医療保険の適用要件を満たさない子どもたちを援助する慈善財団やNPOが全米各州に多数設立されている.推計では年間60万人の子どもたちが歯列矯正を受けており,そのうち数千人以上の子どもたちは慈善団体等による援助によって無料や低料金で歯科矯正医療の恩恵を受け,社会的ハンディキャップから解放されている.社会経済的な理由によって人の視線という痛み,社会的ハンディキャップ,自尊心に対する子どもたちへの歯科矯正医療へのアクセスの不平等が取り除かれる社会文化が構築されている.

【経過】

1839: ボルチモア歯科医学校(現メリーランド大学)

1880: Norman William Kingsley1829-1913), Dental Cosmosに公表していた口蓋裂の歯列矯正に関する論文を1879年にまとめ,1880年に歯科矯正学書 A Treatise on Oral Deformities as a Branch of Mechanical Surgeryとして刊行.口唇裂口蓋裂の詳細な記述を行ったこの本は,始めての系統的な歯科矯正学の書籍であり,歯科矯正学を歯や顎骨の位置を移動させ,口腔内外の環境改善や審美性の向上や回復に貢献する歯科学の一分科として価値あるものとされ,歯科矯正学の父とされる.叔父のA.W.Kingsleyに学び,更にボルチモア歯科医学校を卒業.一次文献として上記のリンク先より原著へアクセスされたし.21章:一般の歯の不正 irregurality も含め,病因,疫学,治療法や症例など記述内容を参照のこと.

1898: Edward Hartley Angle1855-1930), Treatment of malocclusion of the teeth and fractures of the maxillae. Angle’s system を刊行.固定式矯正装置としてE-archに始まり,Ribbon Arch Appliance1915)を経てEdgewise Appliance1925年に発表.これが原型となり,現在のワイヤー矯正へとつながる.現在のAAOの前身 The Society of Orthodontists1901年創立,1922年に EH Angle Society of Orthodontists 創立.

1946: WHO健康の定義.Health is a state of complete physical, mental and social well-being and not merely the absence of disease or infirmity. 

1947: 公的資金を投入すべき不正咬合として,口唇口蓋裂,重篤な上下顎の疾患や外傷に起因する不正咬合,醜状・発音に関係し正常発育への影響や教育就労に障害をもたらす場合の歯列矯正を基準として示した.

1965: 社会保障法IXI メディケイドプログラム制定.

1967: 社会保障法改正.21歳までのメディケイド,handicapping malocclusionへの給付義務化.

Handicapping malocclusion and handicapping dentofacial deformity are conditions that constitute a hazard to the maintenance of oral health and interfere with the well-being of the child by adversely affecting dentofacial esthetics, mandibular function, or speech. J.A. Salzmann, J.A.: Handicapping malocclusion assessment to establish treatment priority. American Journal of Orthodontics 54(10) p749–65 1968

2010: ACA法(Patient Protection and Affordable Care Act(PPACA, オバマケア)成立.Medically necessary orthodontic treatment

2012: 10/1以降MedicaidCareの給付対象となる.適用基準:別項参照

 

【現在の歯科矯正医療における公的医療保障制度】

AAOの基準   アメリカにおける公的医療保険の適用となる 「医学的に必要な歯科矯正」 の判断基準

AAO House of Delegates Updates Medically Necessary Orthodontic Care Definition, Auto-Qualifiers June 17, 2019

AAO: 医学的に必要な歯科矯正

HLD index, HLD(CalMod), Salzmann index など.州による.

 

例:ノースカロライナ州:NC Medicaid Orthodontic Service, Medicaid and Health Choice Clinical Coverage Policy No: 4B Amended Date: March 15, 2019

   ニューヨーク州:NEW YORK STATE MEDICAID PROGRAM DENTAL POLICY AND PROCEDURE CODE MANUAL, Version 2022

☛ Handicapping Labio-Lingual Deviation (HLD) Index Report

   カルフォルニア州:☛ HANDICAPPING LABIO-LINGUAL DEVIATION (HLD) INDEX CALIFORNIA MODIFICATION SCORE SHEET

    ミネソタ州:子どもと妊娠中の助成のための適用要件表(歯科矯正)

☛ 2022.1/1より,出生から20歳まで.AAOの基準を適用.

 

 

 

【歯科矯正医療へのアクセスの不平等を援助する団体】

※ 社会奉仕とボランティアの社会文化を伝統とするアメリカでは,上記の適用基準による 公的医療保険の適用にならない子どもたち,経済的障壁によって歯科矯正医療を受けることが困難な子どもたちへは,下記のように多くの慈善団体(検索出来たいくつかの財団を記載)が全米各州に設立され,歯科矯正の普及に役割を担っている.アメリカのでは年間数千人の恵まれない子供たちはこうした社会的援助によって歯科矯正治療を開始している.

☛ Volunteer: a person who does something, especially helping other people, willingly and without being forced or paid to do it:

アメリカ文化とボランティア

American Association of Orthodontists Donated Orthodontic Services Program(DOS)アメリカ矯正歯科医会財団(AAOF)のプログラムで、経済的に困窮している家庭の子どもたちに必要な矯正歯科治療を提供している.18歳以下.家族の総収入が貧困レベルの200%以下であること(表参照).定期的に歯科治療を受け、口腔内の衛生状態も良好.現在治療中でない,または治療と治療の中間段階にある.過去に矯正治療を受けたことがない.が適用条件となる.

Smiles Change Lives (SCL) (全米.1997設立.適用患者16,000人以上.年間650人:【設立までの物語】 バージニア・ブラウン夫人の寛大さとビジョンによって、全米の何千人もの子どもたちが笑顔で過ごせるようになりました。ブラウン夫人は、大恐慌の時代に育ちました。彼女と妹は共に歯列矯正を必要としていましたが、彼女の両親には一人分の治療費しかありませんでした。しかし、両親は一人分の治療費しか出すことができず、姉が先に矯正治療を受けました。ブラウン夫人が治療を受けられるようになったのは、高校生になってからでした.そのため、歯並びが悪いことを理由に同級生からからかわれ、嘲笑されることに何年も耐えてきました。写真を撮られるのも嫌で、ほとんど笑わなかったそうです。こうした体験から彼女は、いつか自分ができるようになったら、困っている子どもたちを助けるために行動を起こすと誓ったのです。
 1983年、ブラウン夫人と亡き夫モーリス・ブラウンは、グレーター・カンザスシティ・コミュニティ財団のドナー・アドバイズド・ファンドでバージニア&モーリス・ブラウン財団を設立しました。これらの資金は、顔や口腔の手術を必要とする子どもたち、特に唇裂・口蓋裂の子どもたちのために使われました。この基金は、当時カンザス大学で行われていた顎顔面外科手術の取り組みに大きな投資を行いました。副鼻腔がんとの闘いで顔に大きな傷を負った夫が亡くなったとき、バージニアは、尊厳と自信を持って生きるために必要な治療を受ける余裕のない子どもたちを助けたいと、これまで以上に強く思うようになったのです。
 ヴァージニアは息子のトムと一緒に専門家に会い、若い人たちが医療を受けられない状況について話し合い、自分の慈善活動に最も効果的な方法を探しました。そして、アメリカには子どもたちが矯正治療を受けられるようなプログラムが存在しないことを知り、ミズーリ大学カンザスシティ校歯学部とのパートナーシップを開始しました。1997年、最初の助成金により、カンザスシティ地域の48人の青少年に治療が提供されました。この取り組みが、重度の歯列不正や顎変形症の子どもたちを支援する非営利団体「バージニア・ブラウン・コミュニティ矯正歯科パートナーシップ」の設立につながったのです。
 1997年の設立以来、バージニア・ブラウン・コミュニティー矯正歯科パートナーシップは、現在では全米の子どもたちを支援する非営利団体「スマイルズ・チェンジ・ライブス」へと発展しています。Smiles Change Livesは、支援活動、マーケティング、申請、スクリーニング、矯正治療、ケースマネージメント、評価などを管理しています。1997年以来、何千人もの子どもたちが新しい笑顔と新たな希望を与えられ、自尊心を取り戻してきました。ブラウン一家は、スタッフ、ボランティア、そして全国に750人以上いる歯科矯正医とともに、歯科矯正治療へのアクセスを確保するための道を切り開き続けています。

Smile for A Lifetime Fundation(全米とカナダ,寄付金総額81億円以上で運営されている):財団は、地域社会の子どもたちに自信を持たせ,希望を与え,人生を劇的に変化させることを使命としています.笑顔の贈り物は,恵まれない子供たちにこのすべてを提供することができ,子供たちはこの贈り物を使って自分自身と地域社会をより良くすることができます.スマイル・フォー・ザ・ライフタイムは、通常では治療を受けることができない恵まれない子どもや若者に矯正歯科治療を提供する国際的なプログラムです.歯列矯正の治療費は請求しません.参加する矯正歯科医と矯正歯科製造会社は,リテーナー1セットの費用を含め,無料でサービスを提供します.ご家族が負担するのは,プログラムの費用を賄うための最初の申請料500ドルだけです.

A Smile For Kids(ASK,オレゴン州.適用患者850人以上,協力矯正歯科65医院):オレゴン州内の恵まれない子供たちに矯正治療を提供することで、歯並びの悪さという障害を取り除いています。A Smile For Kidsは、歯並びの悪さが原因で嘲笑やいじめにあい、A Smile For Kidsの援助なしでは「歯列矯正」のための資金がない子供たちを助けることに特に重点を置いています。

Colorado Orthodontic Foundation(コロラド州.適用患者650人以上,協力矯正歯科100医院以上):地域の矯正歯科専門家と提携することで、コロラド州の低所得者層が歯科矯正治療を利用しやすく、かつ安価に受けられるようにすることをミッションとし,歯科矯正医療を受ける余裕のない家庭に対して、歯科矯正治療と教育を提供するために医師と提携した非営利団体.コロラド矯正歯科財団は、ビジネスリーダーや矯正歯科の専門家によって結成され、恵まれない子供や家族が矯正歯科治療の恩恵を受けられるよう支援するために存在している。

Sunshyne Smiles Program(サウスダコタ州.年間25人のサウスダコタ州の子どもたちへ提供):他の方法では治療を受けられないサウスダコタ州の恵まれない子どもたちに歯列矯正治療を提供するための州全体のプログラム.子どもたちは,一般歯科医からの紹介でこのプログラムに参加することができ,参加資格は,子どもの歯列矯正の必要性の度合いと,家族の経済状況に基づいて決定される.

追加として(北米):

Smiles 4 CANADA(カナダ.1981年設立.現在までに600人以上が恩恵を受けている):子供の笑顔はかけがえのないものですが,不正咬合で苦しんでいる場合,それは子供にとって非常に恥ずかしいことです. 矯正治療の利点は誰もが知っていますが,その恩恵を受けられる人すべてが常に手の届くところにあるとは限りません.スマイルズ4カナダは,カナダ矯正歯科振興財団(CFAO)がカナダ矯正歯科医会(CAO)と共同で運営するプログラム.通常では治療費を支払うことができないような若いカナダ人の矯正歯科治療を促進するもので,応募資格は14歳以下(マニトバ州は18歳以下).このプログラムを通じて治療を受けることになった患者さんは,地元の参加歯科矯正医が治療を行い,患者さんのご家族は,通常治療治療の10%未満という少額の費用のみを支払います.

 

【 アメリカにおける歯科矯正に必要な平均的医療費とわが国との相違 - 経済的状態 】

  移行期歯列の限定的な矯正治療 $2,815
  思春期歯列の限定的な矯正治療 $3,124
  成人歯列の限定的な矯正治療 $3,504
  移行期歯列の包括的な矯正歯科治療 $5,281
  思春期歯列の包括的な矯正歯科治療 $5,525
  成人歯列の包括的な矯正歯科治療 $5,650

2020 Survey of Dental Fees, p.117, Orthodontists and Dentofacial Orthopedists - National, Source: American Dental Association, Health Policy Institute

・アメリカにおいて歯科矯正に必要な平均的な医療費(医療保険のない場合)は,36~70万円程度である.

・歯科矯正に必要とされる医療費と各国の平均賃金を考慮すると,わが国の歯科矯正に必要な医療費は世界的にも高額であり,アクセスの不平等は大きい.

OECDの2021年報告によると,日本の平均的賃金は $39,711(OECD諸国で25位),アメリカは $74,738 (同1位)である.日本の平均賃金は過去20年であまり変わっていない.

・ 歯科矯正治療にかかる平均的な医療費は,全顎的な歯列矯正で$5,525(72万円程度,1$=130円,現在の為替レート計算)である.

・ アメリカでは公的・民間保険,メディケアの適用,慈善団体などの援助によって加療を受けることができる.

・ わが国における歯科矯正に必要な医療費は,メディアでは100万円と報道されており,国民の平均賃金を考慮しても大変高額な医療費となっている.

・ 子どもの歯科矯正にかかる費用の負担は,本人の責任に帰する疾患でないにもかかわらず,保険適用の基準は狭く,日本に生まれた子どもたちにとって大変な経済的障壁となっている.

OECD 

参考文献:

2020 Survey of Dental Fees, p.117, Orthodontists and Dentofacial Orthopedists - National, Source: American Dental Association, Health Policy Institute

Trends in Medicaid-funded adolescent comprehensive orthodontic treatment provided by orthodontists to children in Oklahoma between 2010 and 2016. Lamb C,Currier F, Kadioglu O, and Restucci G. Am J Orthod Dentofacial Orthop 2019;156:791-9

Comparison of Orthodontic Medicaid Funding in the United States 2006 to 2015, Front Public Health. 2017; 5: 221-. アメリカにおける公的医療保障(歯科矯正)の経過.各州における比較が述べられている.

Oral Health in America: Advances and Challenges 2021 U.S. DEPARTMENT OF HEALTH AND HUMAN SERVICES National Institutes of Health Ntioal nstitute ofDenal nd Craniofacial Research Bethesda, MD

アメリカにおける医療保険制度の概要(2021年6月)ジェトロ

ORAL HEALTH IN AMERICA: A REPORT OF THE SURGEON GENERAL From the Office of the Surgeon General U.S. Department of Health and Human Services May 2000

Manski RJ and Rohde F. Dental Services: Use, Expenses, Source of Payment, Coverage and Procedure Type, 1996–2015 : Research Findings No. 38. November 2017. Agency for Healthcare Research and Quality, Rockville, MD

歯科保険加入と歯科医療サービスの利用状況

歯科医療は、多種多様な場所や施設で提供されている。伝統的に、民間と公共の現場は「ほぼ完全に別々に機能し、異なる資金調達システムを使用し、異なる顧客層にサービスを提供し、異なる環境でケアを提供している」(Institute of Medicine 2011, p.82)。民間部門には、個人経営の歯科医院がすべて含まれる。これらの歯科医院は、主に民間保険に加入している患者や自費診療を行う患者、そして一部の公的資金を受ける患者を対象としています。現代のデンタル・セーフティ・ネットには、社会的・経済的・健康的に様々な不利益を被っている人々を含む、十分なサービスを受けていない人々の歯科治療を支援する施設、医療提供者、メディケイド子供健康保険制度(CHIP)などの支払い制度が含まれます(Edelstein 2010)。セーフティネットの場所には、歯科学校、様々なヘルスセンター(公立診療所、連邦政府認定ヘルスセンター、学校ベースのヘルスセンター、インディアンヘルスサービスの診療所、地方のヘルスセンター)、病院の診療所や救急室、無料介護プログラム、そして最近では、メディケイドやCHIPの対象となる患者のための個人歯科診療所も含まれています。2019年、43%の歯科医がメディケイドやCHIPを受け入れている。労働力と診療モデルの詳細については、セクション4を参照してください。

一般的に、小児歯科治療のための1つ以上の財源は、雇用者が提供するような民間の歯科給付プラン(通常「歯科保険」と呼ばれる)、アフォーダブルケア法(ACA)の下で州の市場で提供される州の補助金付きの民間給付プラン、メディケイドとCHIPなどの公的保険制度、および家族による自己負担額である。ほぼすべての民間医療保険制度は、予防医療を除くすべてのサービスに対して、ある程度の自己負担を要求している。雇用主が提供する保険制度が利用できるかどうかは、親の仕事に大きく依存し、その質もさまざまである。雇用主が歯科保険を提供しない、あるいは扶養している子供や青年には提供しない親は、ACAの結果、各州に設立された保険市場で州の補助を受けた歯科保険を購入することができるようになった。低賃金の仕事では、健康保険を提供しない、提供しても扶養家族が親の健康保険に加入することを認めない、あるいは歯科保険が含まれない健康保険を提供する傾向がある。このため、低所得の家庭では、子供がメディケイドやCHIPの受給資格を持たない限り、子供の口腔ケアに自己負担がかかる危険性が高いのです。

メディケイドとCHIPの経済的資格は州によって異なが、低所得の家庭でも保険が適用され、自己負担をなくすか制限することで医療を受けられるようになります。1967年以来、メディケイドの早期・定期検診、診断、治療給付は、包括的な歯科治療や対象となる歯列矯正を含め、医学的に必要とみなされるすべてのサービスを対象としています。2010年からは、CHIPプランも幅広い必須歯科医療サービスを提供しています。州はCHIPを3つの方法で管理することができる。すなわち、CHIP受給資格者を、広範な歯科給付と費用負担を禁止したメディケイドプログラムに登録する、やや異なる歯科給付と費用負担を制限した別のCHIPプログラムを設立する、またはこれら2つのアプローチを組み合わせる。2015年5月現在、9つの州がCHIPプログラムをメディケイドに統合することを選択し、13州がCHIPを独立した保険プログラムとし、29州が何らかの組み合わせを行っている(Hinton and Paradise 2016)。親が子供をメディケイドやCHIPに加入させることができるかどうかは、家族の収入、子供の年齢、家族の居住州によって異なる。

① HLD (Handicapping Labio-Lingual Deviation) Index

② Salzmann

③ メディケイド公的医療保険の適用基準:

出典:NC Medicaid Orthodontic Service, Medicaid and Health Choice Clinical Coverage Policy No: 4B Amended Date: March 15, 2019

また,メディケイドサービスの説明書のなかでOrthodonticsの定義について書かれており,適用基準の n. と合わせて,我が国における政府の解釈と,諸外国における歯科矯正の意義の違いがよくわかる.

Orthodontics is defined as a corrective procedure for functionally impairing occlusal conditions (including craniofacial abnormalities and traumatic or pathologic anatomical deviations) that cause pain or suffering, physical deformity, significant malfunction, aggravates a condition, or results in further injury or infirmity. Such services must maintain a high standard of quality and must be within the reasonable limits of services customarily available and provided to most persons in the community with the limitations and exclusions specified in this policy.

歯科矯正学は、痛みや苦痛、身体的変形、重大な機能不全、状態の悪化、またはさらなる損傷や病弱を引き起こす、機能的に損なわれた咬合状態(頭蓋顔面異常や外傷性または病的な解剖学的異常を含む)に対する治療法として定義される。このようなサービスは、高い品質基準を維持しなければならず、本ポリシーで指定された制限と除外を備えた、地域社会のほとんどの人に慣習的に利用・提供されているサービスの妥当な範囲内でなければなりません。

 

3.2.2 Medicaid Additional Criteria Covered (ノースカロライナ州)※適用範囲はアメリカ全体で州によって大きな格差がある.

The following criteria for functionally impairing occlusal conditions apply when cases are reviewed for Medicaid orthodontic approval. The probability for approval is increased when two or more of the following criteria exist:

a. Severe skeletal condition that may require a combination of orthodontic treatment and orthognathic surgery to correct (beneficiary’s age and the direction of growth are also considered);

b. Severe anterior-posterior occlusal discrepancy (severe Class II or Class III dental malocclusion);

c. Posterior crossbite of three or more teeth per arch;

d. Anterior crossbite of three or more teeth per arch;

e. True anterior open bite: 2 mm or more; of four or more teeth per arch;

f. Significant posterior open bite: 2 mm or more; of four or more teeth per arch (not involving primary teeth, partially erupted teeth, or one or two teeth slightly out of occlusion);

g. Impinging overbite with evidence of occlusal contact into the opposing soft tissue (lower incisors must be causing tissue trauma);

h. Overjet (excessive protrusion 6 mm or greater);

i. Crowding greater than 6 mm in either arch that must be moderate to severe and functionally intolerable over a long period of time (such as occlusal disharmony or gingival recession secondary to severe crowding);

j. Impactions where eruption is impeded with a good prognosis of being brought into the arch;

k. Excessive spacing of 10 mm or more, in either the maxillary or mandibular arch (excluding third molars), or 8 mm or greater from mesial of cuspid to mesial of cuspid. Any space that will remain for prosthodontic or implant replacement cannot be included in the measurements for meeting spacing criteria;

l. Two or more congenitally missing teeth (excluding third molars) of at least one tooth per quadrant;

m. Occlusal condition that exhibits a profound impact from a congenital or developmental disorder (craniofacial anomaly), severe trauma, or pathology;

n. Psychological and emotional factors causing psychosocial inhibition to the normal pursuits of life (requires supporting documentation of pre-existing condition from a licensed mental health professional specializing in child psychology or child psychiatry); or

o. Potential that all problems will worsen.

メディケイドはどの州でも子どもに包括的な歯科給付を提供しているが、子どもが治療を受けられるかどうかは、親自身のメディケイド歯科給付にも一部依存しているようである。親がメディケイドの包括的歯科給付を受けている子どもは、親がメディケイドの緊急歯科給付のみを受けているか、全く受けていない子どもよりも、前年度に歯科受診をしている確率が高い。しかし、メディケイドの成人歯科医療保険を持たない親の子どもは、何らかの歯科医療保険を持つ親の子どもに比べ、歯科医療を利用しない可能性が7倍も高かった(Children's Dental Health Project 2012)。

メディケイド、CHIP、ACAはすべて子どもの歯科保険加入を義務づけているが、雇用者が出資する歯科保険に加入していない成人の歯科保険加入を保証する制度は皆無である。メディケイドが成人まで給付を拡大すると、その子どもによる予防サービスの利用が増えることが示唆されている(Venkataramani et al.2017)。さらに、低所得の介護者が歯科保険に加入している場合、その子どもは歯科治療を受ける可能性が高いことを示した研究もある(Lipton 2019)。低所得家庭に住む子どもの親への歯科給付の拡大は、これらの子どもの歯科医療へのアクセスを改善する可能性がある。

Malocclusion

不正咬合の存在とその影響は、多くの青年にとって重要である.不正咬合は,口腔機能に影響を与え,顔貌を変え,歯の外傷のリスクを高め,生活の質を低下させる可能性のある歯と顎の不整列のことであり,多くの場合にこれらは外見的なものでもあるが,重度の不正咬合では,歯周組織の健康,咀嚼,発話,心理社会的発達に大きな影響を与えています(Abreu 2018).

1988年から1991年にかけて行われた小児の不正咬合の最後の全国調査(Brunelleら、1996年)では,12歳から17歳の約半数が矯正治療を必要としており,メキシコ系アメリカ人と非ヒスパニック系黒人の集団でその必要性が高いことが示された(Proffitら 1998年).また,これらのデータは,12歳から17歳の青少年の66.2%がオーバーバイト(切歯の垂直方向の重なり)が正常範囲であることを示しています.一方、上顎と下顎の前歯に不正な歯並びがなかったのは12%だけであり,大多数の子供たちが何らかの歯列不正の問題を抱えていることが示唆された.カリフォルニア州のラテン系青少年を対象とした小規模な研究(N=507)では,21.5%がクラスII不正咬合(下顎後退),9.1%がクラスIII不正咬合(下顎突出)であることが示された(Silva and Kang 2001).その後の研究では,アメリカにおけるクロスバイトの発生率は,3歳から12歳の子どもで58%であることが示唆された(Bell and Kiebach 2014).2013年には,20歳までの若者に影響を与えるすべての歯科処置の約15%が歯科矯正関連でした(Laniado et al.2017).

口腔と咬合の健康の心理社会的側面は,青少年が仲間との交流を通じて大人のアイデンティティを形成しているため,話す能力,笑顔,社会的状況での交流など,思春期において特に重要である(Grickら 2016; SilkとKwok 2017).この年齢層は矯正装置や歯列矯正で不正咬合を治療する時期であり,ちょうど外見の重要性が高くなります.青少年のこれらの優先順位を認識し,口腔衛生のメッセージを人気や高い自尊心と積極的に結びつけることで,健康的な生涯の習慣を確立することができます(Silk and Kwok 2017)。

 

口腔保健医療従事者

アメリカの口腔保健医療従事者は、歯科医師と、歯科衛生士歯科セラピスト歯科助手歯科技工士地域歯科保健コーディネーター(CDHC)などの関連専門家から構成されています。これらの口腔保健専門家は、単独またはグループの歯科診療所、地域診療所、学術的環境、商業的診療所、病院、および連邦、州、または地方政府の環境などのチーム編成や設定で患者にケアを提供しています。これらの医療提供者の中で最も高度な訓練を受けた歯科医師は、口腔疾患の診断と治療、患者の口腔衛生管理、適な口腔衛生行動に関する患者の教育、そして必要に応じて他の医療提供者に患者を紹介するなどの役割を担っています。

アメリカ歯科医師会(ADA)によると、2020年、アメリカで活発に開業している歯科医師は201,117人であった。最も多いのはカリフォルニア州とテキサス州でそれぞれ31,059人と15,872人、最も少ないのはワイオミング州とバーモント州でそれぞれ306人と348人であった。全体として、2020年のアメリカ住民10万人当たりの歯科医師数は61人であった。しかし、この数は州によって大きく異なり、コロンビア特別区の104人からアラバマ州の41人までである(アメリカ歯科医師会2021a)。歯科医師対人口比の最適な指標はないが、入手可能な推定では、単独診療の歯科医師は年間約1,350人の患者を管理し、グループ診療の歯科医師は約2,100人を管理している(Bailit 2017)。

歯科医の多くは一般歯科医である。2020年、アメリカには158,520人の一般歯科医と、以下の専門分野での業務を含む追加の教育訓練を報告したその他の歯科医が42,597人いた。歯科矯正学および歯科顔面整形外科(10,885)、小児歯科(8,561)、口腔顎顔面外科(7,529)、歯周病学(5,723)、歯内療法(5,745)、補綴学(3,733)、歯科公衆衛生(823)、口腔顎顔面病理(431)、口腔顎顔面放射線(164) (アメリカ歯科協会 2021a). 2019年と2020年に歯科麻酔学、口腔顔面痛、口腔医学が専門分野として追加された。

口腔保健の人材には、歯科衛生士歯科助手歯科技工士、さらに最近では歯科治療士CDHCも含まれる。歯科衛生士は、口腔衛生スクリーニングや健康歴の確認、健康増進技術の指導、デンタルX線写真(レントゲン)や口腔内画像の作成、歯面からの硬軟沈着物の除去、予防材料の塗布などを行います。いくつかの州では、追加訓練を受けた衛生士が、州の開業法で認められている局所麻酔薬の投与や特定の修復サービスなど、拡大した機能を行うことができます(Beazoglouら2012)(アメリカ歯科衛生士協会2018)。

アメリカ労働統計局(BLS)の雇用者調査は、2020年にアメリカで雇用されるフルタイムおよびパートタイムの歯科衛生士が194,830人いると推定したが、一部のパートタイム衛生士は複数の環境で働いているかもしれない(アメリカ労働統計局2020a)。BLSは、2020年に312,140人が歯科助手として雇用されると推定している(アメリカ労働統計局2020b)。そのうちの約25%の歯科助手は、拡張機能(例えば、歯の研磨やシーラントの塗布など)を担っていると報告されている(Baker et al.2015)。2020年、アメリカでは歯科技工士は30,800人であった(アメリカ労働統計局2020c)。また、一般市民に直接義歯治療を行う歯科医療従事者であるデンチュリストは、現在、アリゾナ、コロラド、アイダホ、メイン、モンタナ、オレゴンで法的に開業が認められている(National Denturist Association 2021)。

歯科医療へのアクセス不足に対応するため、ADAは2006年にCDHCプログラムを立ち上げ、地域密着型の予防、ケアコーディネーション、患者ナビゲーションを提供しています。CDHCは、サービスが行き届いていない地方、都市、ネイティブアメリカンのコミュニティで活動し、他の方法では歯科治療を受けられないような人々を専門のプロバイダーにつないでいます(Grover 2017)。現在、カリフォルニア歯科医師会などの州歯科医師会は、CDHCプログラムを承認するために州議会と協力しており、460人のプログラム卒業生が45州で働いている(アメリカ歯科医師会2020a)。

歯科セラピストは、この分野で最も最近確立されたミッドレベルプロバイダーで、歯科医師の全般的かつ直接的な監督のもと、日常の予防および修復ケアを提供します。デンタルセラピストの診療範囲は一般歯科医の約4分の1であり、正確な役割はセラピストの教育や州の規制によって異なる。モデルは様々ですが、歯科セラピストは現在13の州で開業することが許されています。アラスカ(部族領)、アリゾナ、コネチカット、アイダホ(部族領)、メイン、ミシガン、ミネソタ、モンタナ(部族領)、ニューメキシコ、ネバダ、オレゴン、バーモント、ワシントン(部族領)、そしてフロリダ、カンザス、マサチューセッツ、ニューヨーク、ノースダコタ、ウィスコンシンで提案や法案が検討中である。2019年には6つの州で法案が承認され、多くは歯科セラピストと登録歯科衛生士の資格を組み合わせているため、個人は二重に訓練されている。現在、セラピストはアラスカ、アリゾナ、ミネソタ、オレゴン、ワシントンで活動している(アメリカ歯科衛生士協会2020)。

口腔ケアのための新しいミッドレベルプロバイダーモデルを開発・導入している州の中で、アラスカは最も経験が豊富である。地域医療補助者プログラムはアラスカの労働力プログラムで、歯科医師以外の口腔医療提供者であるプライマリー歯科医療補助者(PDHA)拡張機能歯科医療補助者(EFDHA)歯科医療補助衛生士(DHAH)歯科医療補助療法士(DHAT)という4種類の医療機関を創設し、ケアへのアクセスを改善するために範囲を広げたものである。PDHAは、口腔衛生、歯ブラシによる予防、フッ素塗布、栄養と疾病管理のカウンセリングを提供します。PDHAは、歯科画像診断、予防処置、シーラント、外傷性修復治療を提供するための追加訓練を受けることもあります。EFDHAは、歯科医師またはセラピストが虫歯を除去した後に修復物を装着するか、予防処置(ルートプレーニングなし)を提供するためのトレーニングを受けた歯科助手です。追加訓練を受けたEFDHAは、より複雑な作業を行うことができる。PDHAとEFDHAのいずれにおいても、トレーニングは2週間の体系的な指導に続き、プリセプターシップが終了するまで直接指導を受ける期間を含みます。

DHAHは、歯科医療認定委員会(CODA)により承認された局所麻酔コースを修了した登録歯科衛生士で、監督する歯科医師から遠隔操作で局所麻酔を提供することができるようになります。DHATは、2年間の教育プログラムを修了し、基本的な歯科修復処置、抜歯、予防サービスを提供することができるようになります。この4つの新しいクラスの医療従事者は、指導歯科医チームのメンバーであり、歯科医のいない小さな村に治療を提供するために、指導歯科医からリモートで働くことが許可される場合があります。

歯科助手は、歯科医院でさまざまな活動を行います。州によっては、健康歴の採取、画像処理、健康増進法の指導、オフィス管理業務、患者や取引先とのコミュニケーション(アメリカ歯科医師会2021b)、さらに歯科医師の処置の補助などを担当することもある。一部の州では、歯科医師が直接患者ケアを行うのを支援するために、機能拡張型歯科助手の使用を支援しており(Beazoglouら、2012)、彼らの継続教育は、アメリカ歯科助手協会(アメリカ歯科助手協会2021)を通じてサポートされています。

歯科技工士は、歯科医師の詳細な書面による指示に従い、総入れ歯や部分入れ歯、ブリッジ、クラウンやベニア、矯正器具を作製します(アメリカ歯科医師会2021c)。技工士は通常、様々な教育環境の中で2年間のプログラムを通じて教育・訓練を受け、卒業生は準学士号または修了証書を取得する。さらに、少数のプログラムは、歯科技工の4年制バカロレアプログラムを提供している。

さらに、歯学以外の分野で訓練を受けた医療専門家が、さまざまな口腔医療サービスを提供しています。医師、看護師、その他は、周産期医療の一環として女性に、また、小児、高齢者、その他特別なニーズを持つ人々に口腔ケアを提供しています(Institute of Medicine and the National Research Council 2011)。これらの活動には、健康歴の確認、口腔衛生スクリーニング、リスク評価とチャート作成、教育と栄養カウンセリング、ケア調整、および通常歯科衛生士の診療範囲に含まれるその他のサービスが含まれる場合がある(Maxey et al.2017)。さらに、虫歯予防のためのフッ素ワニスを提供する場合もある。しかし、トレーニングや経験の不足、不十分なインフラサポート、システムの制限などが重なり、これらの専門家の多くが口腔保健の推進にもっと関与できるようになる可能性が制限されることが多い。歯科医師以外の医療従事者が口腔保健サービスを提供している数については推定されていない.

 

歯科診療の技術

歯科診療では、コンピューター、レーザー、スキャニングとミリング技術、診断情報を強化するための最新のX線撮影技術、およびEHRを含む、さまざまな技術が使用されています。コンピュータは歯科医院の基礎技術であり、新しい修復物を作成するためのスキャン技術に接続され、EHRを管理するために使用されます。矯正歯科用のデジタルスキャニングは、アルジネート歯型に大きく取って代わりました。スキャニングにより、スタディモデルを石に流し込む必要がなくなり、治療計画が強化されます。矯正歯科治療が医療上必要な理で完了し、保険会社による審査が必要な場合、得られた模型を安全な手段で簡単に保険会社に渡すことができます。レーザーは、歯を白くするため、歯の虫歯を取り除くため、または軟組織を取り除くために使用されます。スキャニング及びミリング技術は、歯科オフィス内で新しい接着セラミック及び樹脂ベースの複合修復物を製造するために使用される増大するコンピュータ支援設計/コンピュータ支援製造(CAD/CAM)技術の一部である(Trost et al.2006)。

チェアサイドCAD/CAMシステムの使用は、患者の口腔機能及び審美性を回復及び維持するために歯科医師、技師、及び患者が行う時間及び労力を最小限に抑え、高品質の結果を提供するという点で、全ての歯科分科において有望である(Baroudi及びIbraheem 2015)。歯科用コーンビームCTは、歯、骨、軟組織の3次元画像を作成するために使用される新しいX線技術です(アメリカ食品医薬品局2020年)。先進的な歯科医療技術の詳細については、本モノグラフのセクション6を参照。

EHRは、忙しい歯科医院にとって、歯科記録の作成、請求・支払情報・X線写真の保存、他の医療機関のEHRとの情報共有など、多くのタスクを達成できる情報システムである。歯科診療所では、(1)品質、安全性、効率の向上、(2)健康格差の縮小、(3)患者や家族の関与、(4)ケア連携と集団健康の向上、(5)患者の健康情報のプライバシーとセキュリティの維持(医療情報技術国家コーディネーター室2019)のためにEHRを使用するケースが増えている。歯学部付属診療所、FQHC、グループ診療所など多くの大規模歯科医療機関がEHRに移行しているが、EHRのチェアサイドの可能性を十分に活用している歯科医療機関は半数以下である(Moffitt and Steffen 2018)。セクション6では、EHRについてより詳しく解説しています。

遠隔医療には、遠隔地での医療サービスの提供、患者や医療専門家の教育、公衆衛生や管理活動の実施を促進するための技術の使用が含まれる(Daniel et al.)テレデンティストリーには、ライブおよび「ストア&フォワード」方式で遠隔地から提供できる幅広い口腔保健サービスが含まれる。例えば、口腔外科専門医の診察はテレデンティストリーを用いて行うことができるので、患者は処置の前に長距離を移動する必要がありません(追加情報についてはセクション6を参照)。ケアのコストと時間を削減し、専門医へのアクセスを向上させることができます(Banbury et al.2014; Acharya and Rai 2016; Powell et al.2017)。最適な遠隔医療システムは、健康記録と完全に統合されている。遠隔医療連携により、検査や治療の重複など、患者ケアの冗長性のリスクを低減します(Fathi et al.2017)。

 

専門歯科学および高度一般歯科学プログラム

認定された専門プログラムの数は、2000 年から 2016 年の間に 416 から 457 に増加した。一部の専門分野ではプログラムが減少したが(歯科公衆衛生学が3つ、補綴学が9つ減少)、すべての専門分野で登録者数が増加した。その期間の全体的な登録者数の増加の上位3つの専門プログラムは、口腔顎顔面外科で、848人から1,195人に増加し、小児歯科で、442人から921人に増加し、歯科矯正学で、714人から1,043人に増加した(アメリカ歯科医師会2016)。

た、高度歯科教育登録者数も2000年から2018年にかけて増加した。General Practice Residencyの登録者数は1,063人から1,237人へと微増した。一般歯科の上級教育の登録者数は、614人から924人に増加した(アメリカ歯科医師会2016年、2020f)。

 

今後の課題

アメリカでは、人口動態、疾病・障害のパターン、ヘルスケアのあり方において、かつてないほどの変化が起きている。科学技術の進歩に遅れをとらないようにする必要性は、複数の情報システムを利用できるようになった歯科と医学においてすでに明白である。インターネットや継続的な歯科教育に加えて、新世紀には画像システム、コンピュータ支援技術、遠隔歯科治療や遠隔医療、診断や治療法の改善、新しい生体材料やその他のバイオテクノロジー製品などが継続的に成長すると思われます。患者の疾病リスクの評価や治療計画において、遺伝情報がたす役割はますます大きくなっていくでしょう。

医療治療の有効性、費用対効果、成果についてはある程度の情報が得られているが、「ベストプラクティス」、すなわちどの治療が、どのような状況下で、どの程度のコストで、どの患者に有効であるかを決定するためには、さらなる研究が必要となる。治療計画には、アウトカム指標と患者の嗜好を取り入れる。既存文献の体系的なレビューにより、歯科・内科治療におけるエビデンスに基づくアプローチを促進することができます。さらに、包括的な診断と治療のコード、および新しい技術を適切に取り入れるためのプロセスも必要となります。

健康専門職が直面する課題は、地域ベースの疾病予防と個人の口腔ケアを拡大し、住民のニーズを満たすことである。ケアへのアクセスと障壁の問題に対処し、ケアを求めるすべての人にケアが行き届くよう、満足のいく解決策を見出さなければならない。

これらの予測される構造的、組織的、およびテーマ的な変化が、口腔ケアを提供する国家の能力と取り組みにどの程度影響するかは定かではない。口腔保健の目標を含む国の健康増進および疾病予防の目標は、重要な指針となるものである。変化したケアシステムが、国民の口腔衛生のニーズと要望への対応にどれだけ成功するかは、いくつかの方法で測定することができる。その中には、国民の健康格差の縮小国民全体の疾病発生率および有病率の低下機能的状態の改善費用の削減死亡率の低下健康と生活の質の向上などが含まれる。

 

公的医療保険制度は,

 メディケア(Medicare):

   65歳以上の高齢者
   65歳未満の身体障害を持つ者
   65 歳未満の透析や移植を必要とする重度の腎臓障害を持つ者

 メディケイド(Medicaid):

 特定の子供が加入できる児童医療保険プログラム(CHIP:Children's Health Insurance Program)

 退役軍人が加入できる保険制度(VHA:Veterans Health Administration)などが存在する

これらの制度の対象者以外は、勤務先(雇用主)が加入している民間医療保険へ加入.67.3%(2018年)の人は民間医療保険に加入している.

公的医療保険は、基本的に医療サービスを受けるたびに支払うコーペイ(Co-Payment)6や、保険が適用となるまでに支払わなくてはならないディダクティブル(Deductible)などの保険料の個人負担がなく、事務手数料が民間医療保険と比較して安いというメリットがあるが,医療提供者の選択肢が少ないというデメリットも存在する.メディケアは連邦政府が,メディケイドは州政府と連邦政府によって運営されている.

 

民間医療保険(Private Health Care Coverage)

 加入条件や内容はプランによって異なる。雇用主が提供する保険の場合、中小企業よりも大企業が提供する医療保険の方が良い内容である場合が多い。これには、優秀な人材を獲得・定着させるために福利厚生制度として医療保険を充実させている背景がある。

 また、2015 年に定められた医療保険制度改革法(ACA:Patient Protection and Affordable Care Act、通称「オバマケア」)によって、従業員が50 人上在籍する企業には医療保険の提供が義務付けられたため、保険加入者のほとんどが企業を通じて保険プランに加入している。

 企業が提供する保険に加入する場合は、企業側が保険料の一定割合を負担する場合がほとんどであるため、個人で加入するよりも費用負担が少なくなる。一方で、企業を通じて医療保険に加入する場合は、企業が用意したプランや内容以外は選択できない。企業によって選択肢が全くない場合もあれば、通常プランに加えてさらに充実した内容のプランを用意している場合もある。ただし、内容の充実したプランの場合は保険料が高くなるため、個人負担分も通常プランより増えることとなる.

2020年の年間平均の保険料は,単身プランで7,470ドル,家族プランで21,334ドルとなっており,毎年5%程度上昇している.

 従業員50人以上の企業は,医療保険の提供義務があり(従業員がそのオファーを却下した場合は提供する必要はない),従業員数が50人未満の企業は医療保険の提供義務はない.保険未加入者に対する罰金は,2019 年から廃止となったが,州によっては保険加入義務や保険未加入の場合の罰金を独自に法制化している.2021 年1 月時点で、個人に保険加入義務を課しているのは、カリフォルニア、マサチューセッツ、バーモント、ニュージャージー、ロードアイランドの5 州と、コロンビア特別区(ワシントンDC)となっている.